So-net無料ブログ作成
検索選択

だご汁 [熊本]

お魚料理が食べたくなって、ある定食屋に行きました。

入り口の看板に「だご汁 増量中」の文字。
だご汁も初めてだけど、増量中にも引かれ、予定外の注文をしてしまいましたよ〜。
photo_352.JPG
平べったいだんごが入ったみそ汁。
大根、ニンジン、里芋、椎茸・・あとなんか入っていたかな?

美味しかったです〜。
また「だご汁」だけ食べに行きたい。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本城へお花見♪ [熊本]

旦那さんが、会社のお花見があると言うので、私も観光がてら熊本城の桜を見に行きました。
P1000610_352.jpg
P1000604_352.jpg

天気が良くて、お花見日和。
人もものすごく多かった!
外国人も沢山。

天守閣など、登れるもんは全部登り、お散歩コースも全部回ったよ。

P1000592_352.JPG
熊本名物の「いきなり団子」を買って帰りました。
あんことさつまいもが入ってるダンゴです。

左は 華まる堂
右は いきなりや わたなべ

P1000612_352.JPG
お花見の前に、これまた熊本名物の、太平燕(たいぴーえん)も食べました!
麺がハルサメなのかな?
県民百貨店のたいぴーえん美味しかったです!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本に引っ越しました。 [熊本]

今月2月、熊本に引っ越しました。
旦那さんの実家からの引っ越しだったので、電化製品が何もなく、洗濯機から冷蔵庫、照明から電話機まで全部買いましたよ。
約一ヶ月かかりました。

町から離れているところで、佐世保とも大差なく、ダイレックス、100均、薬局、ジャスコもあって生活に支障はありません。
車があれば、他のお店にもいけます。

便利なところ♪

ただ、町に行く機会はそれ程ないな〜。
旦那さんは毎日出勤してるけど、私引きこもりそうです。

もう少し落ち着いたら、また仕事探そうと思います。

2011020115130000_352.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年11月 帰省 [帰省]

旦那さんの仕事の関係で、2月に熊本へ行くことが決まり、その前に実家に帰っておこう!と、関東へ行ってきました。
顔みせ半分、遊び半分。旦那抜き。

いつもながら、ぎりぎりの飛行機予約。
今回初、スカイマークを利用しました。特に問題なかったです。
安かったし、良かった〜。
P1000524_352.jpg
初日は長崎→東京→群馬と一日かけての移動。

群馬では、谷川岳に行き、新しくなったロープウェイに乗って、天神平?(てんじんだいら)まで。
雪降った形跡あり。冬はスキー場になるんだなぁ〜と。
キレイな紅葉が見れると思って行ったのに、ちょっと遅かった見たい。もう葉っぱが落ちたあと。
P1000542_352.jpg
母校(高校)近くへも行ってきました。
ゆうこりん率いるバンド、サザエオールスターズが来た広場には、天狗が飾ってありました。
P1000532_352.jpg

東京では、
シルク・ドゥ・ソレイユのZEDを見て、ひとりディズニーシーを満喫?(姪っ子のぬいぐるみを買いに)
11月なのに、クリスマスの雰囲気を楽しんで来ました♪
P1000567_352.jpg
P1000560_352.jpg
P1000573_352.jpg

その他の写真
<神楽坂>
P1000585_352.JPG
<池袋ロクシタンカフェ>
P1000559_352.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うなぎ届きました。ありがとう! [もらい物]

お友達から、グルメギフトカタログを頂きました。

和牛、飲茶、車エビ、蟹、梅干し等々、沢山ある商品の中から、ウナギを選ばせてもらいましたよ♪
P1000498_352.JPG
P1000501_352.JPG
日付指定できたので、今日届くようにお願いしておいたら、夕飯前に届きました!!!!
今日のディナー決定。

まだ調理後の写真はありませんが、写真撮れたらアップします。[わーい(嬉しい顔)]

ありがとうね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くじらの刺し身 [佐世保(その他)]

今日の夕飯にくじらの刺し身がでました。義父母はなつかし〜と言ってたべていましたが、私は初めて。
P1000484_352.JPG
味は、まぁ普通に刺し身の味。
でも・・見た目、すごすぎ。
初めてということもあり、一切れ食べてギブ。

いい経験でした。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊万里散策 [佐賀]

お隣佐賀県の伊万里に行く用事があり、そこで3時間ほど待ち時間があったので、ほんとちょこっとですが、伊万里散策してきました。

まず、お昼を「とき里」で。
以前、豚カツを食べたのですが、美味しかったので2回目の訪問。

カツ丼セット注文
ボリュームたっぷりで美味しかったです。
P1000484_352.JPG

その後、アーケードに黒澤明記念館があると知ったので、行ってきました。
実は、私、黒澤明の映画は見たことがありませが、館内のシアターの映像をみて、興味が湧きました。
たくさんの原稿や、撮影で使っていた衣装、トロフィー写真なども飾られていて、なかなか楽しかったです。
1Fには喫茶店がありました。
P1000485_352.JPG
つぎに行ったのは、ロジエ。
ストロベリーパフェを食べました♪
美味しくて、しかもイチゴたくさんで、満足満足。
P1000486_352.JPG

まだまだ伊万里は楽しいところがありそうです。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NASA TV [PC]

ここ数日、仕事がお休みなので、ネット三昧。
久々にtwitterを再開し、夜中までやってたら、NASAのツイートあり。

NASA
Watch hatch opening between space shuttle Atlantis and International Space Station. Soon on NASA TV & http://www.nasa.gov/ntv

「NASA TV」というのがあるらしい。
http://www.nasa.gov/ntv

へぇと思って見てみたら、国際宇宙ステーションについたばかりの宇宙飛行士達がワイワイガヤガヤなんかやっている。そのうち慣れてきたのか、スイスイ泳ぎ出す人も。

もともと宇宙ステーションに滞在している日本人宇宙飛行士の野口さんが、せっせとカメラセッティングをしているのがおかしかった。

常にではないけれど、イベントがあった時に、リアルタイム(?)で見れるのが楽しい。
もっと早く知ってれば。山崎さんの時に見たかったよ〜。


そうそう、こんなのもありました。
JAXA_jp
野口聡一宇宙飛行士の教育現場での活用を目指した映像取得(おもしろ宇宙実験その2)をYoutubeのJAXAチャンネルに公開しました http://goo.gl/X1ew @Astro_Soichi

これはyoutubeだからいつでも見れます。
http://goo.gl/X1ew

最後方に、水を扱う実験がありドキドキです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立つしゃもじ [料理]

あるショッピングモールでこんなの見つけちゃいました。
自立するしゃもじ
P1000480_352.JPG
ちょっと高かったので(490円)躊躇しましたが、旦那の「かっちゃえば」の言葉に流されて(笑)
お尻のところが三角形になってるのです。
P1000481_352.JPG
使い勝手は・・・立つのはGOOD!でも魚の口の部分からご飯が逃げる。

魚型の他に、GOODデザイン賞をもらってた普通型のしゃもじの方を買っとくべきだったかな。
でも、可愛いから良しとしよう[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島旅行&友達と再会 [旅行]

旦那さんの3連休を利用して、広島に行ってきました。

カナダに住んでいる友達が、実家に帰ってきているということで会うことになりました。
今回は子供と一緒。すっかりお母さんになってましたよ〜。
あっという間に時間がすぎちゃいました。また会おう!

その日の夜、お好み焼きを食べました。
IMG_0052_352.JPG


広島は実は2回目なのですが、前回行けなかった「宮島」へ行ってきました。
車を駐車場へとめ、フェリーで。

お昼ごろ行ったのですが、干潮で鳥居の下まで歩いて行けました。
P1000449_352.jpg
その後、ロープウェイに乗って山の上まで行ってきました。
P1000451_352.jpg
P1000452_352.jpg
P1000461_352.jpg
帰りは、満潮ではないけれど、鳥居の周りはすっかり海。P1000466_352.jpg
最後にあなごめしを食べて、帰りました。
P1000474_352.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010 帰省 [帰省]

GWは実家と祖母の家に帰省しました。
今年も旦那抜き!

東京についた初日、妹と出かけられる日がこの日しかなく、頑張って、新三郷(埼玉)のララポートへ行ってきました。
実家からだと1時間かからない。近い!

最近テレビで頻繁にやっている、大型ショッピングモールの一つ。
でも実際はもっとすごかった。
IKEAやコストコが隣接している。
なんと、まる一日楽しめるではないですか!!
でも・・買い物するなら車が必要だよね〜。とても持って帰れない。

コストコは、妹が入ったことがないそうなので、私の会員証で入ってきました。
楽しんで貰えたようです。
なんだかんだで、5000円も使っちゃいましたけど。


2日目からは祖母の家へ(群馬
天気が良かったため、掃除機をかけてくれ〜、ふとん干してくれ〜、あれ買ってきてくれ〜と、祖母にいろいろ頼まれ事をされたのでっ頑張ってきました。

それから、中学校時代の同級生に会ってきました。(女子のみ)
ほんと久々の再会。(久々とかいうレベルでない?)
昔の話から、最近の悩みまで話は尽きず、7時から12時近くまでしゃべりっぱなし。
楽しかったです。



そして再び東京に戻り、3年ぶり?の友達と、その家族と会いました。
おいしい手作りご飯をご馳走になっちゃいました。
おこちゃまも可愛くって、お母さんに怒られると寝たふりするのが、おかしかったです。


私が身軽なうちは、いろいろ出かけて行きたいですね。
旦那がいたら、こんなに好き勝手に出来ないだろうし。
今回はのんびり帰省ではなく、ちょっとお疲れ帰省でした。

歳かな〜、遊びすぎかな〜。

ララポート
P1000407_352.jpg
IKEA
P1000406_352.jpg
谷川岳
P1000417_352.jpg
群馬でご馳走になった肉と刺し身。多いよ〜
P1000418_352.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省します [帰省]

GW、祖母のいる群馬と、東京帰省予定です。
なんと一年ぶり。
ほんとは年に2回は帰りたいんだけどね。

今回も、旦那は佐世保において私一人で。
旦那・・一日置きに休みだから、どう頑張っても一緒に行けない。
GW明けに三連休というシフト。あ〜あ。

まだ飛行機を取ってないんだけど、GWで激高のせいか、全然席余ってる感じ。
いついって、いつ帰るか。
群馬、東京それぞれ何泊。
友達と会えるか。
東京の新名所にどれだけ行けるか。
考えることいっぱいで楽しいけど、もっと休みがあったらな〜と最終的に思ってしまうんだよね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010春 ハウステンボス&JR全日空ホテルのバイキング [佐世保(その他)]

お友達夫婦とハウステンボスに行ってきました♪
P1000395_352.jpg
お昼に、JR全日空ホテルで、ランチバイキングを食べ
(ここで「琴乃湯」の入浴券がもらえます。)
ハウステンボスでぷらぷらとお散歩した後、5時ごろ再びホテルに戻り、温泉入って帰りました。

天気も良く、よい一日でした。

夕飯は・・バイキングでお腹いっぱいで、軽く済みました。
おすすめ!

http://www.anahotel-jrhtb.co.jp/guest/res/vol60/lunch.php
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひなあられ [佐世保(食べ物)]

「ひなあられ」ってどこでも一緒と思っていたので、さすがに年も年なので、スーパーの陳列も無視してましたが・・、あるテレビで違うことが判明。

買っちゃいましたよ。
P1000367_352.jpg
つぶ、でかっ!

関東では、米粒みたいな小さいつぶつぶの中に、大きい粒が少し入っているのですが(当たりとか言って食べた。)、九州ではみんな同じ大きさ。

味は一緒でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謎解き宝探しin長崎 [佐世保(イベント)]

P1000351_352.JPG
こんなイベント長崎でやってるなんて最近まで全然知らなかった。
「謎解き宝探しin長崎」
http://www.akai-tori.com/nagasaki/

街の中に宝箱が隠されているというではないですか!
興味津々で探しちゃいましたよ〜。
ちなみに佐世保エリア
P1000346_352.JPG
見つけた時はうれしいですよ。
「あった〜!!」って。

同じ地域で2つ発見すると、龍馬のバッチ貰えます。

考えた人すごい。
3月1日までなので、やってみたい方はお早めに!
今度はどこでやるのかな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。