So-net無料ブログ作成
検索選択

NASA TV [PC]

ここ数日、仕事がお休みなので、ネット三昧。
久々にtwitterを再開し、夜中までやってたら、NASAのツイートあり。

NASA
Watch hatch opening between space shuttle Atlantis and International Space Station. Soon on NASA TV & http://www.nasa.gov/ntv

「NASA TV」というのがあるらしい。
http://www.nasa.gov/ntv

へぇと思って見てみたら、国際宇宙ステーションについたばかりの宇宙飛行士達がワイワイガヤガヤなんかやっている。そのうち慣れてきたのか、スイスイ泳ぎ出す人も。

もともと宇宙ステーションに滞在している日本人宇宙飛行士の野口さんが、せっせとカメラセッティングをしているのがおかしかった。

常にではないけれど、イベントがあった時に、リアルタイム(?)で見れるのが楽しい。
もっと早く知ってれば。山崎さんの時に見たかったよ〜。


そうそう、こんなのもありました。
JAXA_jp
野口聡一宇宙飛行士の教育現場での活用を目指した映像取得(おもしろ宇宙実験その2)をYoutubeのJAXAチャンネルに公開しました http://goo.gl/X1ew @Astro_Soichi

これはyoutubeだからいつでも見れます。
http://goo.gl/X1ew

最後方に、水を扱う実験がありドキドキです。

Google mapすごい [PC]

仕事でGoogle mapを使って調べ物をしていた時。

ダブルクリックしなが、拡大を何度も繰り返していたら、いきなり写真[カメラ]

ハウステンボス_352.jpg

360度回転もできるし、空も見える。

以前からあったストリートビューってやつだけど、かなり使いやすくなった。
かなり行った気になる。(その場所を歩いたような)


ちなみに、東京ディズニーランドは見れなかったです。
自分の[家]とか見てみたら面白いと思います。(うちは無かったけど。。)


写真見にくくてすいません。モバイルPCでは、こんなもん。

モバイルPC買いました [PC]

やっと、やっとです。
Windowsマシンを買いました。と、いっても、5万円くらいのモバイルPCです。(赤い方)
P1000263_352.jpg
P1000264_352.jpg
むか〜し(かれこれ10年前?)買った、当時、初めてのCDーRがついたPCを持っていたのですが(グレーの方)、
起動に5分はかかり、
HDDも10Gしかなく。
最終的にはACアダプターのコードが切れ、←3キロもあるのに、あっちこっち移動しすぎ。
そのせいで電源いれられず、放置状態になってました。

30万もしたのに・・寿命だよね。

それで、去年、旦那さんの薦めもあり、Mac購入。(MacBook)
なかなか面白い機能もついていて快適なんだけど、
どうしても私のしたい作業はWindowsが必要ということになり、
仮想でwindowsインストールして使ってみたのだけど、どうもしっくりこず。
(win起動中なのに、mac再起動とか平気でやっちゃって、winが終了できなくなったことあり。終了し忘れちゃうんだよね。)

で・・どうしようかと悩んでいた時にモバイルPCが出始めたけど、やはり安い買い物ではないし、悩みに悩んで1年以上たってから、やっと購入。

で、買って良かったのだけど、最初に思ったのは・・「おもちゃ?」でした。(じつは携帯より安い。)
軽いのを買ったんだけど、あまりの軽さにびっくりだし。1.14キロ。
キーボードちぃいっさ。女の私が思うんだもの、男の人はどうやって打ってるんだ??
P1000265_352.jpg
まぁあとは使い方ですよね。
一応、
東京の実家に帰ったときに持って行けるし、
旅先でブログの更新なんかもできる。
ネットが繋がるところじゃないとダメだけどさ。

カメラもついているので、ビデオチャットを設定して使ってみた。
テレビ電話みたいな。
声がはっきり聞こえない以外は(ヘッドセット必要)・・まぁこんなもんだろうっと。
(MacBookがものすごくいいパソコンに見える。やっぱ5万違うと、機能も違いますな。)

旦那さんは、結婚してから、うちの実家には一度も顔を出さず
・・まぁ休みが合わないので仕方がないのだけど、
ウチの親戚達とビデオチャットできたら、会ったような錯覚おこすかな?っと。

次回、帰省の時には試してきます!

twitter つづき [PC]

広瀬さんと勝間さんのやりとりも面白いのですが、
SF好きな私としては、スターウォーズのダースベーダーやR2-D2がtwitterしてることが驚きでした。

誰が書いてるの?
何が書いてあるの?(英語だから読んでない)

という疑問はあるものの、

R2-D2はのつぶやきに笑ってしまった。
「*doodle deet deet!*」
「*beep boop deet doot deet deet deet doot beoeeep doot doot*」

読めないじゃん?


いろいろ調べていたら、こんなサイトに出会いました。
http://www.r2d2translator.com/index.php

でも。。しゃべってはくれるけど、やっぱりなんて書いてあるのか分からずじまい。(^_^;

twitter(ツイッター) [PC]

始めました。
IDはかぱきちではありません。
内緒です。

旦那さんがハマっているのですが、iphone3GS発売日前日なんて、世界の人と盛り上がったよう。
こういう時英語できるといいね。

基本的に、つぶやく場所のようです。

ロマンスの神様で有名な広瀬香美さんの「ヒウィッヒヒー」ウケました。

勝間さん、今日のサキヨミに出演しながら、リアルタイムでtwitterもGOODでした!

iPhone購入 [PC]

Apple好きの旦那さん、発売日にiPhone購入です。
http://www.apple.com/jp/

アメリカで発売されてから、ずーっと欲しがっていたので、本当に嬉しそうに触ってます。
(他の携帯には目もくれず)

ボタンがないので、指でポンポンポンっと画面をタッチするんだけど、・・正直、指紋だらけ。(^_^;

すでにパソコンのデータを転送済みの様で、音楽やら、アドレス帳やらもばっちりのご様子。

便利だなーと思ったものは、地図検索。
「マクドナルド」と入力すると、地図上にマクドナルドのある場所が、目印付きで表示されます。

画面も普通の携帯より大きいので、見やすいです。
でも、携帯にしてはちょっと大きい気がするけど。

おもしろかったのはゲーム
マリオカートの様な、レーシングゲームを触らせてもらったのですが、
前進ボタンを押しながら、iPhone本体をを左右に揺らすと、右へいったり左へいったり。
思ったより難しいです。
NEC_0170.JPG
他にもいろいろ遊べる物が付いているみたいです。

最近の携帯、ホントすごいよねー。
ちなみに、ワンセグとお財布はついてないです。


Macゾーン [PC]

ベスト電器にMac zoneが出来ると、ある情報誌に書いてあったので行ってきました。
佐世保には、Apple Storeが無いので、こういうコーナーはあると便利。
http://www.apple.com/

前にもMacフェアというのがあり、その時に私のMacBook購入したのですが、今回も同じ場所でした。

テーブルがApple Store風になっていたのが変わったところかな?
映像が流れるスクリーンも取り付けられていました。

フェアの時もそうだったけど、今回も、普通では買えないお値打ち価格になっているPCがあり、お得だと思いました。

アンケートに答え、Tシャツいただきました。
結構、生地がしっかりしていてなかなか良かったです。
NEC_0154.JPG

MacBook [PC]

新しいパソコン、買っちゃいました。

旦那さんの熱意に負けて。
NEC_0085.JPG

ある電気屋さんで、Macフェアが開催されていて、このパソコンが11万でおつりがくる値段で売ってたのです。 (普通なら15万円する。)

旦那さん、すでに同じパソコンを持っているのに「安いからもう一台買っちゃおうかな~、ぜったいお買い得だと思うんだよね」っと。

2台いるのか?と質問したら、かぱきちが使えばいいじゃんっと。

私が6年前に買ったパソコンは、一応PentiumIIIでCD-Rもついているものの、OSはWin98。遅いし、いろんな所で支障がでていたので、新しいWindows のパソコンを買おうと思っていたところでした。

Core2duoで、マルチドライブで、同じスペックをWindowsに求めても、11万円じゃ買えないよあ~と思ったら、「買ってもいいよ(半分しぶしぶ)」と言ってました。

ついでに、本も買ってみました。
NEC_0091.JPG

でもよい買い物だったと思っています。

ブログもMacで更新中。
カメラが付いているので、旦那さんとテレビ電話。変な顔にして遊べる。(iChat)
ホームページも少し更新してみました。(iWeb)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kapakichi/home.html

もちろん、写真を管理するソフトも付いてます。(iPhoto)
音楽などを管理するソフト(iTunes)を使って、iPodに転送して車で聴いています。

他にもいろいろな機能。まだまだ楽しめそうです。
NEC_0087.JPG


mixi体験中 [PC]

妹から紹介され、mixi(ミクシィ)始めました。
ホントはね、旦那さんから紹介してもらう予定だったんだけど、ソネブロ始めたばっかりのころで、mixiに気が回らなかったんだよね。
それからしばらくして、年賀状→HP経由で、従弟がmixiやってるってことが分かって。
それを里帰りの時、妹に伝えたら、なんだか楽しくなってきちゃって。
結局、旦那でなく、妹から紹介してもらいました。
友人検索とコミュニティ検索が楽しくて仕方が無い、mixi1日目のかぱきちでした。

mixiの前にソネブロ更新しろよ!って怒られそうですね。(^_^;
日記はソネブロで。

mixiとは、コミュニティーエンターテイメント・ソーシャルネットワーキングサイトというものらしいです。
かぱきちの勝手な解釈で説明させてもらうと、笑っていいとも!のような、友達を紹介して作り上げていくサイトのようです。
世界に広げよう友達の、わっ!(私の場合、家族のわって感じですが・・。)


おこずかい初ゲット [PC]

2ヶ月前くらいから、ネットでおこずかいを稼いでみようと思って、
メールを受信したり、サイトに行ってビンゴをしたり、買い物をしたりしてました。

そして、初めて500円ゲット。
2ヶ月かかって500円。。
1日30分くらいネットしてるから時給16円??

やめちゃおうかな。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。