So-net無料ブログ作成
検索選択
佐世保(イベント) ブログトップ
前の10件 | -

謎解き宝探しin長崎 [佐世保(イベント)]

P1000351_352.JPG
こんなイベント長崎でやってるなんて最近まで全然知らなかった。
「謎解き宝探しin長崎」
http://www.akai-tori.com/nagasaki/

街の中に宝箱が隠されているというではないですか!
興味津々で探しちゃいましたよ〜。
ちなみに佐世保エリア
P1000346_352.JPG
見つけた時はうれしいですよ。
「あった〜!!」って。

同じ地域で2つ発見すると、龍馬のバッチ貰えます。

考えた人すごい。
3月1日までなので、やってみたい方はお早めに!
今度はどこでやるのかな?

初売り! [佐世保(イベント)]

みなさん、あけましておめでとうございます!
今年も引き続き「かぱきちネット」をよろしくおねがいします。

初日記は、初売りネタで。

一人で初売りに行ってきました。
佐世保恒例、早朝(4時半)からの開店には、もちろん間に合わず。
旦那さんがお仕事だったので、お見送りしてから出かけました。9時ごろかな?

中途半端な時間だったようで、町の駐車場に余裕で止められました。

財布バッグを買いました。
財布は10年くらい使っていたのだけど、小銭いれの部分が破けてしまったので。
どちらもそんなに高級品ではないけれど、新しいのはやっぱりいいね。
それから、財布の中に何年も眠っていた商品券をやっと使うことができました。

あ〜、すっきり。

その後、
いろいろ回って疲れ果て、玉屋のサンドイッチを家で食べた後、昼寝しました〜。
今日はよく歩いたな〜。

初詣では、元旦に行ってきましたよ。めずらしいことに。

自衛隊の船 [佐世保(イベント)]

今回「おおよど」という船に乗る機会がありました。
NEC_0075.JPG

以前、「掃海艇」という船に一般公開で乗ったことがありましたが、今回は家族のみの乗船。

赤ちゃんから、子供たち、おばあちゃんまで、たくさんの人が居ました。
普段見れない、息子、夫、お父さん、彼氏?の働く姿を見るチャンスです。

いろいろな出し物がありました。
船内の説明から、出航入港時のラッパの演奏、手旗信号、それから、エンジンルームなど声が聞こえないところで使う、手話の様な合図などなど。
何百もあるその合図を覚えるだけでも、、大変だなぁと思いました。
(学校で、漢字や単語を覚えていたころを思い出しました)

NEC_0077.JPG
子供たちは、艦内にある望遠鏡に夢中。
もちろん届かないので、パイプ椅子を用意してもらって。

操縦席では、偉い人が座る椅子があり(赤と青の布で目印が着いている)椅子に座って、航海気分。
私も座りました。写真まで撮りました。

その他に、寝室、食堂、お風呂トイレなどを見せてもらいました。
真水が大事な船の中、トイレの水は海水だし、水道も流しっぱなしにならないような工夫がしてあり、お風呂の湯船も海水だとか(タラソテラビー効果があるかも?)。
航海中は、洗濯ができないので、2週間分の着替えを持っていくとか。

今回は、すごく勉強になりました。

また機会があったら、一般公開などで違う船も見せてもらいたいと思っています。
佐世保ならではの体験でした。


サンセット・ジャズ・イン 2007 [佐世保(イベント)]

これって、毎年やってたんだね。知らなかった。

JAZZ好きの旦那さまが行きたいというので、ハウステンボスまで行ってきました。
私はというと、JAZZ好きの父の影響で、大っきらい。
でも、出演者に、元&現Tースクエアの方々が出るというので、ホイホイついて行くことに。

どんなところでするのか、全く予想してなかった私は、スカートで行ってしまい大失敗。
ロングスカートだったのでまだマシでしたけど。
木の板の上に、レジャーシートなんかをひいて、みんな座ってました。
レジャーシートの変わりに。。ハウステンボスの案内図を・・・ごめんなさい。
シーパンだったら、そのまま座ったんだけど。

当日90%の降水確率だったので、雨覚悟で行ったのですが、すっかりお天気回復。
やったー。

15:15分~20:45分のライブは、良かったですよー。
1出演者、1時間演奏できて、機材の準備が30分くらい?
無料なのに(モーレンクラブ会員だから)、いい気分で帰ってきました。

○矢野沙織Quartet
     http://www.yanosaori.com/
○Fride Pride
     http://www.friedpride.com/
○安達久美クラブパンゲア
     http://www.ragnet.co.jp/artist_adachi.html
マリーンmeets本田雅人 BIG BAND STATION
     http://www.ciao-ciao-ciao.com/masato-h/index2.html

帰ってきて、HP調べまくってしまいましたー。

ブルーノートにも一回くらいは行ってみたいし、
ニューヨークにも行きたくなった。
(すでに2回は行ってるけど・・。旦那は3回)

また、やってください!見に行きます。


お滝の観音 秋の収穫祭 [佐世保(イベント)]

おもいっきり地元ネタ(町内事)なのですが、「お滝の観音様」のお祭りがありました。
前日、町内から3人お手伝いということで、ウチの旦那さんが、舞台のセット等などしてきたようで、当日(ホントめずらしく!)見に行ってみる?というので、行ってきました。

ここに来るのは、2回目です。

テレビ佐世保が取材に来てました。
ちなみに・・・歩いてくるのは大変です。
是非お車で。

下の滝はこんな感じ。

看板のそばの長~い階段を登って、

どうです、この車の数!

上の滝はこんな感じ。

いつもより、水が多めに出ております!お祭りだからね。(旦那談)


バレーボール大会 [佐世保(イベント)]

私の住んでる○○地区では、2年に一回、バレーボール大会があるのですが、参加することになってしまいました。
このチビで運動音痴の私が・・。

なぜかというと、人数が足らないから。ということ。
「補欠で良いから出て!怪我したら交替する人がいないの!」と言われたら、出ちゃうよね。

本物のバレーボールなら、多分絶対参加しなかったと思うのですが・・。
(中学の時、田舎の学校だった為、部活動の選択がバレーボールorテニスしかなく、バレーが嫌でテニス部に入った私である。。選んだ理由が不純)

フワフワのボールだった為、OKしました。
それなら、私でもできるかも。

急遽決まった為、練習は2回しか出れず。。なのに、しっかりユニホームを貰って帰ってきてしまいました。

大会の朝まで、自分は交代要員だと思っていたのですが、なぜか全試合に出場。
途中から、疲れの為、一瞬記憶が無くなるしまつ(^_^;

ホントに人が居なかったのもあるのだけれど、自分が1番若かった・・。
普段運動してないので、かなりきつかったですけど。。
私以外の選手のママさん達は、すごく上手で、私はほとんど突っ立てただけだったのにね。。

9人制で、基本は20代、30代、40台で構成されているのですが、ウチのチームは20代が居なかった・・。他のチームは、70代の人が参加してたとか!!すごい。

で、結果は・・・、「三位」でした。
ほら、賞状♪

強いチームと当たるので、負けるだろうという予想に反して、三位という結果。
みんな大喜びでした。

実は、私にとって、このバレーのメンバーは、ご近所さんにも関わらず、初対面の人ばかりだったのです。
(一応選手だったので)打ち上げにも参加し、名前と住んでるところなどを教えてもらいました。

参加してなかったら、ずーっと知らないままだったかも。
出た甲斐あり。しかも入賞。(^^)v

あっそうでした!
男の人は、ソフトボール大会ということで、私の旦那さんも30代として参加。

夫婦揃って、スポーツの秋してきました。(まだ秋には早い?)


花火大会なんだけど・・ [佐世保(イベント)]

今日は佐世保の花火大会。
数日前から、会社で花火大会の話になってまして、
人の多いところは嫌いだから行かない!という人や、
人ごみは嫌いだけど、某ホテルで、ビール飲みながら、花火鑑賞という人がいたり、
人それぞれ。

で、私といえば、今年も見ずに終りそうです。。
ある仕事のせいなんですけどね。

そうそう。
佐世保に来て、初めて食べたものがあります。
私は、意外と好きです。
「はしまき」というお好み焼。
箸にまきついてるお好み焼です。300円。
この写真に、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、かつお節がたっぷりつきます。


北海道物産展 [佐世保(イベント)]

玉屋で行われた、北海道物産展行ってきました。
着いてそうそう、夕張メロンのソフトクリームを食べました。

そして、何を買おうか迷いながら、試食めぐりをして、店内を1周2周。

買ったのは、からし明太子、手羽先、シャケ(ぶつ切り。お弁当にちょうどいい)の3品。
写真がな~い!)
今回は、チョコレートは買わず(我慢我慢)、プリンも買わず、おかずのみです。

私が佐世保に来て、北海道物産展に行くのは、今回で3回目なのですが、
なんだか、毎回お店の場所が同じのようです。
まぁ全部じゃないでしょうけどね。新商品もあると思うし。
お店の人の顔を覚えてしまそうです。

ところで、今回初ゲット!駐車場の1時間無料券
マイティーカード(ポイントカード)を作ってから、初めての3150円のお買い物♪

嬉しかったので、写真取ってみました。


大村公園へ [佐世保(イベント)]

佐世保の話じゃないけれど。。
今日は、旦那さんがお休みだったので、大村まで行ってきました。

『5月下旬から6月中旬にかけて見頃となる花菖蒲(はなしょうぶ)』を大村公園まで見に行ったのですが。。
ハナショウブ、ちょっと元気なさそうでした。
もう、終わりだからね~。


お店も今日で終わりと言ってました。

春は桜がきれいなんですよね。
佐世保に来て一度だけ見に行きました。

帰りに、父の日プレゼントを買いに、大村のジャスコへ。
カナダで流行っていたサンダルありましたよ!!日本でも流行ってるそうです。
お客様に荒らされた後ですが、カラフルだったので撮ってみました。
980円だったかな?

全然話は変わりますが、
大人のダイエット商品として大人気の、ロデオボーイ・バランスボール・サイドステッパーなどなど。
子供の遊び道具化してました。
ここは託児所か!?と思うほど。(^_^;


前の10件 | - 佐世保(イベント) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。