So-net無料ブログ作成

いよいよ [妊娠]

明日はクリスマス。
双子妊娠37週(正規産)に入ります。
いつ産まれてもOK!

まさか、ここまで入院なしで来れるとは思ってなくて、正直驚いています。
薬も飲んでません。

さすがに最近は、一人で外に出ることはできず、家でも家事はほとんど座ったまま。
15分くらい立ってると、お尻は痛いわ、足は上がらなくなるわ、息が上がってハァハァ言っちゃうわで、歩けなくなります。
そうなるともう寝るしかなく、ほとんど寝たきり。
買い物は旦那さんに行ってもらってます。

先生に、下から産む?帝王切開にする?と聞かれ、悩みに悩んで自然に行くことにしました。
選ばせてもらえるなんて、なかなか無いし、手術が怖くて。
でも、危険な時には帝王切開になります。

双子達、2キロは超えたみたいだけど、まだちょっと小さいみたい。
予定日は1月15日。
まだお腹の中に入れて起きたいけど、もう外に出てくれてもいいかなとも思います。
お腹パツパツ。足も肋骨に入り込んでるとか。

今日は、いつ産まれてもおかしくないのに、チャイルドシートを買いに、
ちょっと遠いデパートまで行ってきました。
(通院してる病院が近かったから、安心して。)

はずかしいけど車イス借りて(初!)、旦那さんに押してもらいました。
自分で歩くより格段に早い!!

でも今日はクリスマスイブ。
お客さんはみんなオシャレしてるのに、自分はくたびれ妊婦でちょっと恥ずかしかったです。

25日に産まれるかな〜と思いつつ、気配がないから来年かな〜とも思ったり。
後は産むだけ。いつでもこい!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子の服、洗濯中 [妊娠]

双子妊娠30週を超えました。
入院もせずによくここまで来られたと思います。

もっと早く始めたかったんだけど、いよいよ入院準備もしています。
長期にしろ、短期にしろ、初入院。
勝手がわかりません。。
双子達の服も洗ってみました。
写真_352.JPG

先生からは「臨月のお腹のようになりましたね。ここまではみんな来れるんですよ。これからが大変だよ〜」っと。

最近は買い物が、一時間もできなくなり、腰とお尻と足が痛くて、寝てないと痛みが引かなくなりました。

子供達は、大きくなり、重なり合っているようで、エコーで体重さえも性格に計れなくなりました。
私の肋骨にも入り込んでいるとか。
それでも、左右場所チェンジしていた双子。
まだ余裕がある!?

そんな私は風邪を引いてしまいました。
病院から帰ってきて、疲れたのでソファーで昼寝したら・・のどが痛くて。

みなさんも気をつけて。

インフルエンザも受けたいんだけどな。。
お腹が大きいせいか、風邪のせいか、頭が働きません。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 22週(6ヶ月) [妊娠]

双子妊娠も22週目に突入しました。
もし今、産まれてしまっても、助かる可能性がある週数に入りました。
といっても、まだまだ助かる可能性は低いけど。

今、500gくらいだそうです。(二人で一キロ!?)
お腹の中で、ボッコンボッコンと元気に動いてます。

5ヶ月目辺りから、ものすごくお腹が出てきて、今は腹囲91cm。
妊娠前から太り気味の私だけど、あと少ししたら100cm越え!?怖い。

そんなに重たさは感じないけど、確実にお腹の皮が引きつってる感じ。
ぽよんぽよんしてたお腹が、今は何か詰まってます、という感じで固め。

体重は4キロ増くらい。

最近は体力がなく、外出してもすぐ息が切れます。帰るころにはぐったり。

まだ歩けるし、仰向けで寝られるし、寝返りも打てるけど・・起き上がれなくなってきた。

あと4ヶ月半もあるのか〜。
是非、入院しないくらいに大きくなってから、産まれてきて欲しいものです。

P1000628_352.jpg
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妊娠しました。 [妊娠]

突然ですが、実は妊娠しました。
年も年ですし、(ちょっとの期間ですが)不妊治療しても無理だったので、自然妊娠なんてありえない!と思っていたんですけどね。

熊本に引っ越しして、仕事でも探そうかとしていた矢先。

えぇ、旦那と二人揃ってびっくりですよ。

結婚して6年目かな?
そして、人生初の妊娠です。
妊娠検査薬を使うとき、産婦人科の初診の時、緊張で手足がぶるぶる震えました。

嬉しさ半分、どうせ妊娠するなら高齢になる前に妊娠して欲しかった・・という思いもあり、複雑です。

初診では、
先生「妊娠してますね〜。」
私「はい。(とりあえず子宮外妊娠じゃ無くてよかった〜。)」
先生「子宮筋腫がありますね〜9センチ。」
私「はい。(知ってます。でもちょっとでかくなってる?)」

他にも、旦那のこととか、不妊治療のこととかイロイロ聞かれたけど・・省略。

先生「子宮筋腫があるので、流産、早産の危険があります。」
私「はぁ〜。(おいおい!いきなりそれかよ!)」

年齢や体重については何も言われませんした。(まだその時期じゃないから?)


2回目飛ばして、

3回目(7w6d)の検診日。
私「でかっ!(エコーの映像をみて。)」
先生「ん〜〜、双子ですね〜。」
私「はっ?」
先生「(心臓のぴくぴくと、大きさを確認)大きさも同じくらいですね〜。」

先生「一卵性の双子ですね〜。」
リスクについての説明を軽く受けました。
流産早産の危険性(初診の時より、確率高まった!?)
双胎間輸血症候群とかで、胎児の1人が死んでしまうと、もう一人の方にも影響がでてしまうとか。

先生「母子手帳貰ってきてくださいね〜。双子だから2冊。」
私「はい♪」
先生「あと、うちでは最後まで見きれないから、周産期センターとか○○病院(大きい病院)に行ってもらうかも。次の時、紹介状書きます。」

めっちゃ家から近い産婦人科だったのに〜!!
二卵性ならなんとかOKだったみたいだけど、一卵性はダメだって。
きわめつけ「異常妊娠だから」って。
まぁそーだよね。ふつーじゃないよね。一個が分割しちゃったんだから。
これからは電車で約一時間か。。そっちの方がきつい。


リスクの大きさにビビりながら、旦那、義父母、父母妹に報告。
そして、ブログでも報告させていただきました。


双子には安定期なんてないんだってさ。(ネットより)
チビでデブで高齢で筋腫持ち、そして双子。
この先、何があるか分からないけど、出来ちゃったもんはしょうがない。
子供の生命力、これからお世話になるだろう先生達におまかせして、乗り切れるところまで、乗り切って行こうと思います。

とりあえずまだ3ヶ月目。妊娠したことに万歳!
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。