So-net無料ブログ作成
検索選択

立つしゃもじ [料理]

あるショッピングモールでこんなの見つけちゃいました。
自立するしゃもじ
P1000480_352.JPG
ちょっと高かったので(490円)躊躇しましたが、旦那の「かっちゃえば」の言葉に流されて(笑)
お尻のところが三角形になってるのです。
P1000481_352.JPG
使い勝手は・・・立つのはGOOD!でも魚の口の部分からご飯が逃げる。

魚型の他に、GOODデザイン賞をもらってた普通型のしゃもじの方を買っとくべきだったかな。
でも、可愛いから良しとしよう[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶏のつくね [料理]

いつもブログでお世話になっている、よっちゃんさんから、つくねの作り方を教えて貰ったので、
早速作ってみました。
http://milk0831.mo-blog.jp/oishii/2008/08/index.html

作り方はとっても簡単!(感動!)
あっという間に出来ました。
ちょっと鶏肉が足りなかったので、味噌汁で余ったエノキを少々入れてしまったのだけど。。(かさ増し。)
NEC_0204.JPG
4人家族なので、8個作る予定が7個しかない。私のバカ。
自分は1つだけ食べました。

タレがしっかり絡まって美味しかったです。

ただ、中の方に味がしみてなくて。。。
こしょうをした方が良かったかな?と食べてて思いました。
もしかしてエノキのせい!?
今度は、もうすこしタレを多くつくってみようと思いました。
肉の量も気をつけなくっちゃね。エノキでかさ増しはいけません。。

よっちゃんさんありがとう。
また作ります!!
このつくねは忙しい主婦の見方ですよ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

栗って。。 [料理]

お隣さんから、栗を頂きました。
こんなに沢山。
NEC_0201.JPG

9月入ってすぐなのに。
もう栗が落ちるんですね。
車で出掛ける時に、栗を踏まないように、気をつけて避けてます。

で・・私。
栗は食べたことはありますが・・・調理したことはありません。
義の母が、栗を剥くのが大変!と言っていたので、今回わたくしめが頑張らせていただきます。

ネットでいろいろ検索したのです。
一晩水に浸しておくとか、3分茹でるとか。
それでも栗の皮をむくのに、どれだけの時間がかかったことか・・。
でも、くりご飯食べたい!

半分は皮を剥き、栗ご飯、そして余ったのは冷凍。

半分はめんどくさくなったので、茹でて、包丁で半分に切って、スプーンですくって食べました。
楽ちん!

もっと簡単に、ぽろっと皮がむけたらいいのにねぇ。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットケーキミックスで [料理]

今日は、キッチンの棚の整理をしていたら、ホットケーキミックスが目について、蒸しパンを作ってみました。

以前、ニンジンケーキがホットケーキミックスで簡単に作れるよ!と友達から聞いて、作ってみようと思っていたんです。

でも・・今日は直前で浮気して、バナナ味。
しかも、ケーキじゃなくて、蒸しパン。
になりました。

(ニンジン擂るのがめんどくなっちゃって。)

最近のホットケーキミックスって200gごとの小分けになっているのね〜すごい!

ホットケーキミックス 一袋200g
卵 1個
牛乳 100cc
バナナ一本

なんて簡単なのぉ!!しかも美味しかったです。
まあるい鍋に無理矢理のせたからこんな形。(^_^;
NEC_0152.JPG

レシピは、クックパッドから。
http://cookpad.com/
ここ毎夕食、お世話になってるサイトです。
つくれんぼさんが沢山いるレシピは、やっぱり美味しいですよ。

それから、蒸しパン用のカップですが、急遽お弁当用の紙のカップ。
内側にチェックの柄が入っていたので、色が着きそうと心配だったけど、なんとか大丈夫でした。

最近、キャラ弁というのが流行っているらしいですね。
キャラ弁特集のテレビで紹介されていた「シリコンカップ」っていうのが今すごく気になっていて。
ブラジャーじゃないよ。)
何度でも使えてエコなうえに、かなり耐熱性があるそうです。

いろいろ調べていたら、100円ショップで売ってるの??こんどチェックしに行こうと思ってます!



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

余った餃子の皮 [料理]

先日餃子をつくったのですが、餃子の皮が1袋あまってしまいました。(30枚)
しかも、賞味期限も過ぎている。(>_<)

みんなどうやって使い切ってるんでしょうか?

以前、義の母が、知人から聞いてきたレシピなのですが、
ピザの用に、タマネギ、ピーマンなどを載せ、オーブンレンジでチンして食べる美味しいです。
でも、あんまり具を載せられないし、そんなに枚数も減らない。
30枚を使い切る方法は。

と、いうことでネットで調べてみました。

中に色々詰めて、揚げるのが多かったかな。
チーズ、ハム、アスパラ、納豆、サツマイモ、ツナマヨ、等々

でも、揚げ物が苦手な私。
別の方法は無いものか、と調べていたら、

お味噌汁に入れると、ワンタンみたいになって美味しいというレシピを発見!!
早速昨日試しました。美味しい♪
10枚は使ったかな。

でも、まだまだ餃子の皮は余っている。。

どうも、揚げなくても、餃子のように焼いてもいいそうです。
ピザソースとハムとチーズとタマネギ入れて焼いてみようと思ってます。

早速、お昼に試してみます。

餃子の皮は使い切ることが出来るのか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タケノコの季節 [料理]

今年もタケノコの季節がやってきました。

タケノコは義父母が頑張って取ってきてくれます。
(いつかは自分がすることになるだろうけど、あの竹山の中に入っていく勇気がまだないなぁ。)

そして調理も義母。
大きい鍋に、たんまりと。
毎日毎日タケノコです。
NEC_0114.JPG
こんな大量なタケノコ。。いつ見ても驚きます。
NEC_0116.JPG

冷蔵庫にも10本近くのタケノコ!!
そろそろ夢にでてくるかもな。

でも美味しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マカロニ&チーズ [料理]

昨年の5月、カナダへ行った時に買った「マカロニチーズ」。
賞味期限か消費期限かわからないけど、切れていた。(best by 07NO)
macache1.JPG

私が買ったのではなく、旦那さん。

洋画を見ると、たまに「マカロニ&チーズ」という言葉を聞く。
評判では、まずいらしい。
でも、子供のおやつだとか。

どうしても気になったらしく、2箱購入。
(まずいという評判なのに、なぜ1箱にしなかったのか?疑問である。)

最終的に、2箱とも賞味期限を切らす始末。

日本製ならともかく、カナダ製の賞味期限をすぎた商品を食べることに、かなり抵抗あり。
(箱の中は、ビニール袋とかなく、まんまマカロニが入っている。虫くってるんじゃないか?)
捨てようか、食べようか迷って迷って・・・、

またカナダに行った時に「食べてないから買う!!」とか言われたら困るなぁと思って調理してみました。

旦那さん「マカロニだから、大丈夫だと思うけど」と軽~い答え。

マカロニはいいけど、チーズがやばいでしょ。少々固まってる。(袋入りで粉末でした。)

電子辞書を引き引き、作ってみました♪
macache2.JPG

1箱だけど、結構な量。

自分がひと口食べ、まぁまぁだったので、旦那さんにも少し食べさせました。
暖かいうちは結構食べれます。

全部は食べられないので、ラップしておいて置きました。

義母が、さめた状態のものを食べたらしく「おいしくなか~」っと。

旦那さ~ん。もう買わないでね。買って満足しないように!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。