So-net無料ブログ作成

広島旅行&友達と再会 [旅行]

旦那さんの3連休を利用して、広島に行ってきました。

カナダに住んでいる友達が、実家に帰ってきているということで会うことになりました。
今回は子供と一緒。すっかりお母さんになってましたよ〜。
あっという間に時間がすぎちゃいました。また会おう!

その日の夜、お好み焼きを食べました。
IMG_0052_352.JPG


広島は実は2回目なのですが、前回行けなかった「宮島」へ行ってきました。
車を駐車場へとめ、フェリーで。

お昼ごろ行ったのですが、干潮で鳥居の下まで歩いて行けました。
P1000449_352.jpg
その後、ロープウェイに乗って山の上まで行ってきました。
P1000451_352.jpg
P1000452_352.jpg
P1000461_352.jpg
帰りは、満潮ではないけれど、鳥居の周りはすっかり海。P1000466_352.jpg
最後にあなごめしを食べて、帰りました。
P1000474_352.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省してきました [旅行]

1年ぶりの帰省。
東京は、また変わってました。


アップルストアを、なんとなく撮ってみました。(最近出来たビルじゃないけど。。)
ipod nano欲しくなりました。


有楽町のホームから取った写真。
丸井が出来てましたよー。
駅前の変わりように、ものすごく驚きました。


ウチの父が競馬で500万も当てたそうで・・・。ふぐをご馳走になりました。


フグのしゃぶしゃぶ。


秋葉原に行ってきました。
旦那さんが、1Gのメモリを買って来いというので、しぶしぶ。
何件か回って、1番安いお店で買いました。4000円以下。
バカ(無知)まるだしで、お店の人に不思議な目で見られてました・・・。

今回初めて、メイド喫茶にも行ってみました。
撮影お断りだったので、写真はないですが・・・、楽しかったけど、恥ずかしいので、私はもう十分です。

パスモは話題になって知っていたけど、スイカもJR、地下鉄、私鉄、バス全部OKでした。
早く教えてくれよ。妹よ。
地下鉄で、切符を買ってしまったではないか・・・。

写真がないですが、東京駅の大丸にも行ってきました。ぐるぐる回っただけですが。
東京駅は大工事中で、これからどんどん変わっていきそうな感じでした。
また今度帰省する時に、行けたらいいなと思います。

やっぱ、東京は歩くわー。ダイエットにいいかも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温泉に行ってきました [旅行]

九州に住んで3年。
初めての九州旅行♪ 大分に行ってきました。

大分は、温泉が沢山あるのですが、その中で選んだのは、別府でもなく、湯布院でもなく、「長湯温泉」。
でもでも、何かと話題の「湯布院」にもちょこっと寄り道。
平日なのに人がたくさんいましたよ。さすが有名温泉街。

由布岳

ここからは、長湯温泉。

部屋に露天風呂のあるホテルに宿泊。
http://www7.ocn.ne.jp/~kajikaan/
最近、リニューアルしたばかりだったようで、岩盤浴も無料で体験できました。岩盤浴の後は大浴場にも。
露天風呂は乳白色(ちょっと緑)。

ホテルのお風呂だけでも大満足でしたが、そこから歩いていける範囲内に、「ラムネ温泉」といいう可愛らしいお風呂もあったので、行ってきました。 飲み物のラムネではなく、炭酸を含んだ温泉です。
http://www.lamune-onsen.co.jp/
入浴剤「花王のバブ」の12倍の炭酸濃度だそう。

温泉を満喫した後は、水です!飲料水!
沢山の空のペットボトルを、家から持ってきたので、そこに汲んで帰ります。

最初に行ったのは、ホテルのすぐ近くの水汲み場へ。(無料)
ちょっと飲んでみたのですが、・・鉄分豊富の暖かい温泉という感じ。とても飲めませんでした。
私たちの他にもお客さんがいて、沢山のタンクに水を汲んでました。効能はありそうです。

次に行ったのは、少し離れた所にある、水の駅「おづる」。

ここの水は湧き水で、とても飲みやすい水でした。(無料)
じゃんじゃん流れてくるので、もったいなーいと思ってしまいます!!

次に向かったのは、炭酸水のお水が汲める、め組茶屋へ行きました。(20Lまで、100円)
旦那さんが、イタリアに行ってから、炭酸水にはまってまして・・。ちなみに、私は飲めません。

水もしっかり汲み終わり、次に向かったのは(たまたま着いたともいう)、ガンジーファームです。

ソフトクリーム食べました。
写真がないのが残念ですが^^;美味しかったですよー。

そして最後に、「大観峰」という展望台へ。(阿蘇五岳と阿蘇谷の田畑が一望できる。)
ここは、車やバイクが好きな人の名所らしく、ホントに沢山の人でした。

(観音様が寝ている姿に見えませんか?)

あっという間の大分の旅、楽しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カナダ 4日目 [旅行]

今日はとうとう最終日。

どこにも寄れずに、空港に向かうだけと思ったら、
友人のおかげでワーホリ時代に住んでいた家に、行くことが出来ました。
家を見るけで、オーナーには会えなかったけど(外出中)、現役でワーホリしてる人達に会いました。

うらやましかった~。
こらから、カナダ生活をエンジョイするわけですよ。彼らは。

空港に着き、時間はお昼だったので、お目当ての「生春巻き」を食べようと思ったら、
(また食べ物!!)
どうもお店が変わったしまったらしく、食べられませんでした。(T_T)

セキュリティーを通って、中に入ろうと思ったら、すぐ横に回転寿司屋が。
3年前にはなかったよね???あったらたぶん入っていると思うし。
とりあえず写真だけとって、お店には入りませんでした。

でも、どんなネタがまわってるんでしょうか?
カナダの人は生ものダメな人が多いから・・アボガド寿司とかかしら??(カリフォルニアロール等)
こんど行った時は入ってみようと思います。

12時45分初の飛行機。遅れてます(T_T)
29日の昼に、カナダを出て、日本に着くのは、30日の3時ごろ。
初日と違って、損した気分。

家に着いたのは、夜12時ごろでした。
お疲れ様でした。
旦那さんは、明日から仕事。私は朝から病院です。

おみやげの記念撮影。

最後に、CANADAに興味をもたれた方、ちょっと寄ってみて下さい。
CANADAの友人のネットのお店です。↓
例のサンダルあります♪(ただいま送料無料キャンペーン中)
http://www.misetsuku.jp/1yakudatu/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カナダ 3日目 [旅行]

今日は、ワーホリ時代、旦那さんが働いていた会社にお邪魔するのと、残りの買い物を済ませる予定です。
明日は、朝から空港に行く予定なので時間がないし、バンクーバーを満喫できるのも最後の1日。

会社は、結構遠く、バスとスカイトレインを乗り継いで行きます。

まず、B-LINEという特急バスに乗って、終点まで。
写真は、バスのチケットと、その上にある紐。

バンクーバーのバスは、下りるとき、ボタンではなく、紐を引っ張るのです。
「次は、○○です~」というアナウンスもなく、ドキドキなんですよ。
常に外見て、キョロキョロしてます。(笑)

Broadway停留所で下りて、コマーシャルドライブ駅でスカイトレインに乗りました。
このスカイトレイン、無人の電車なんです。(運転手が乗ってない。)
なんで動いているのかいつも不思議に思うんですけど。
コンピュータ制御って言っても・・やっぱり不思議です。
窓からの眺め。

外に建設中の建物が。
こちらは、壁が最初にできるんですよね。
建て方が日本と違います。

会社では、ピザをご馳走になりました。
カナダのピザは大きく、生地が厚いのですが・・・カナダに住んでいた時は軽く、2・3枚いけたのに。。
今回は1枚と半分しか食べられなかったです。
すごく美味しかったので残念。

食事中、旦那さまは、英語で会話してました。
すごいな~。私は聞くので精一杯。

昼食後は、おしゃべり(日本語で)や見学をさせてもらい、あっという間に数時間がたってしまいました。
お仕事中、ホントに、おじゃましました。

ちなみにどんなお仕事かというと、「優れたカナダ建材をカナダから輸出する」会社です。

いつか、お金がたまったら、いや・・宝くじにあたったら、ここの建材を頼んで豪邸を建てる予定です。
夢のまた夢かな。

センスの良い商品が沢山あります。
http://www.canahome.com/

会社訪問後、またまたダウンタウンに行きました。
最後の買い物です。

ニューバランスのショップで靴を買い、ROOT(ルーツ)でTシャツや、トレーナーを買いました。

カナダで流行っている靴もしっかり置いてありました。
友人の一人も履いていたし、街中でもちょこちょこ見ました。
日本にもいつかくるんでしょうか?

かぱきち、この時点でかなり具合が悪く。。スタバで休憩。
オレンジクリームフラペチーノを頂きました。
まだ日本には無いよね?
おいしーです。おすすめ!

ここで、ばったり友人に会い、買い物に一緒に行きました。
大橋巨泉のOKショップに行って、その後またスカイトレインに乗り、メトロタウンという大きなショッピングモールでチョコを買い、そして帰宅。
8時過ぎていたかな?まだまだ空は明るくて、夜じゃない感じ。
手造りハンバーガーを頂き、アイスクリームを食べ最後の1日が終りました。

いよいよ明日は帰国です。






nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カナダ 2日目 [旅行]

今日は、買い物とまた別の友人に会う予定。
旦那さんがめずらしく、かなり早起きで、今日のスケジュールをこなす気満々だったので、早めのチェックアウトをしました。

旦那さんがコーヒー好きで、コーヒー豆を購入。
ダウンタウンにある、カフェアルティジアーノ。
www.caffeartigiano.com
朝食をちょっと食べ過ぎてしまった。。

ちょっとプラプラし、街中を撮影。
ホテルバンクーバーとアートギャラリー。

本屋さんのハリーポッターの予約の広告。

オリンピックのカウントダウン時計

BLENZ(ブレンズ)にて、またまたコーヒー豆を購入。
カナダで、日本の抹茶が流行っているらしく、こんなのがディスプレイされていた。

日本文化も大したもんです。

つづいて、ちょっと離れたスーパーに行くことになり、バスに乗りました。
3年前には無かった、最新型のバスです。
ちなみに[5 ROBSON]
中は、あんまり変わってなかったぞ。

とあるスーパーにて、

果物売り場

マッシュルームの量り売り。
日本のと違って一個がかなり大きいです。

パン売り場
白い食パンじゃなくて、つぶつぶの混ざったパンが多いです。

牛乳
こっちでは4Lの牛乳が主流。1Lなんて・・・置いてない。上は2L。

トイレットペーパー
ちょっと撮ってみただけ。日本とあまり変わらない。

スーパーで買い物し、終わったのが、昼12時。
友人と会い、ランチ・ディナーを一緒にするのだが・・・・。
写真が一枚も無い。。
カパキチ、すでにこの時点で具合が悪かったように思われます。

ランチは、飲茶。
ディナーは、リブ(肉!)を食べに行きました。

友人宅が41st沿いなので、ケリスデイルという閑静なショッピング街をお散歩。
夜はBroadway沿いのレストランにて食事。

ダウンタウンを離れた郊外は、すごくキレイなところなんですよー。
あぁ。なんで写真ないかなぁ・・。残念。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カナダ 1日目 [旅行]

今日から3泊5日のカナダ旅行、出発日です。
出発は朝の4時。

旦那は徹夜、私も2時間しか寝ないで、車にスーツケースを2つ詰め込んで、いざ出発。

無事、6時15分ごろ、福岡空港に到着。
チェックインし、7時10分の飛行機に乗り込みました。

8時55分に成田に到着し、次の飛行機は、18時5分。
9時間のあき時間。

ミッドタウン行ってきましたよ。
ミッドタウン前のオブジェ。

ちょうど11時半ごろだったので、ランチでもできるかな?と思っていたけど、人気店はすごい行列。。
諦めて、近くの光麺というラーメン屋さんでお昼を食べました。
「しそ餃子」おいしかったです♪
お金払ってで出てきたら、行列できてました。(^_^;

9時間もあると思っていた東京観光。。電車の移動時間が長くて、結構あっというま。

カナダ行きの飛行機は、福岡でチェックイン済みだったので、荷物だけ預けました。
早めのチェックインのおかげで、なっなんと!!!ビジネスクラス。

機内食も、陶器のお皿、グラス、デザートも盛だくさん。飲み物も色々という豪華さ。
シートはさすがに、ベッドにならないけど、トイレ行くのに、隣の人を立たせたりする必要なし!
いやーいい経験させてもらいました。

10時45分、バンクーバー到着。
トーテムポールがお出迎え。
いついっても、バンクーバー国際空港はステキ。

夜、日本を出てきたのに、また昼間に戻ってるよー。という、得したような感覚。
26日はかなりながい1日です。

日本は夜中ですが、カナダは昼。
ランチ食べにいくぞーと、”リッチモンド”の中華系のデパート、ヤオハンへ。

なんか工事中でした。
オリンピックに向けて、スカイトレインという電車が通るようになるらしいです。

3年前のカナダ生活でもかなりお世話になった、ヤオハンのビビンバ。
キミのおかげで、日本食は全然恋しく無かったよ。

行列?ができるほど、安くて、美味しいビビンバです。

お昼を食べて、3時過ぎにホテルにチェックインし、6時ごろ、お友達と夕食を食べることになりました。
シーバスという船にのって向こう岸の”ノースバンクーバ”まで。

カナダプレイスに、ダイヤモンドプリンセスという豪華客船が止まっていたのですが、これって・・・長崎で作られた火事にあった船かしら?

夜の7時くらいだというのに、この明るさ。サマータイムで一時間早まっているとはいえ・・・明るすぎる。

ロンズデールキー船乗り場のマクドナルド。メープルの葉っぱのマークがついてるんです。
友人とはここで待ち合わせ。

”ノースバンクーバー”にはペルシャ料理屋がたくさんあると言うことで、ご馳走してもらっちゃいました。
写真が無いのが残念!!!旦那さんのカメラにはデータがあるかも。。
いろ~んな話をして、美味しい料理を食べて、デザートも食べて、楽しい1日が終りました。

”ダウンタウン”に戻り、シアーズというデパートの横が工事中でした。
大きな穴がぽっかり空いています。
これもオリンピックに向けての工事らしい。

この場所は、いろんなバスが止まる大きなバス停だったので、どこに移動したんだろう??とすごく疑問になりました。
明日の観光に支障がでるかも・・。

ホテルに戻ったのは、12時くらいだったかな?
ながーいながーい1日が終りました。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カナダ行ってきます [旅行]

急遽決まった旦那さんの5日間のお休み。

たった、3泊5日間だけど、カナダ(バンクーバー)に行ってきます♪

いつって?今月です。

それにしても大変でした。飛行機が取れなくて。

出発間近ということと、土曜日出発というのが、取れない理由。
そんなに沢山の人がカナダに行くのか!?

旅行会社でいろいろ調べてもらったのですが、やっと見つけた飛行機が、なんと3席しか空いてないとのと。

取りましたよ。
もう、絶対行きたかったんで。
今度、いつ休めるか分からないし。

ただ・・・。福岡発、朝7時ごろの飛行機になってしまいました。
佐世保、何時に出るんだぁ(T_T)

そして、成田に着くのは、9時ごろ。

国際線の時間は、成田発18:00ごろ。

約9時間の空時間がありますけどぉ。
何してろっつーの!

仕方ないので、東京観光することにしました。
新丸ビル、ミッドタウン行ってくるぞー!

そうそう。ホテルまだ取ってないんでした。
旦那さまが取ってくれるのか、旅行会社にお願いするのか・・。

今回の旅行は、観光ではなく、友人に会いに行くのが目的です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甲府ちょっとだけ観光 [旅行]

昨日の結婚式の翌日。

親戚達はその日の家に帰ってしまったので、一人で観光してきました。
でも今日、長崎まで帰る予定なので、空き時間は、
ホテルチェックアウトから、特急電車の時間までの4時間くらい。
甲府駅のコインロッカーに荷物を放り込み、行って来ました。

○不老園(ふろうえん)
富士の見える梅園とありましたが、富士は見えなくて残念。。方向音痴だからか?
天気が良くって、梅も満開で、人も多くて活気があって良かったです。
造りが長串山のツツジ園と似てるなぁといった感じ。
巨峰の干し葡萄が売っていました。個人的に好きじゃないので、買わずに試食のみ。


○善光寺(ぜんこうじ)
東京で働いていたころの友人が大好きで、面白いから行って見て!!と言っていたのを思いだして。

鳴き龍というのがあるのですが、床に書いてある足跡(立ち位置)に立って、手を叩くと天井に描かれた龍が鳴くというもの。
日本一大きい鳴き龍とか。
その足跡の場所ででないと龍は鳴いてくれないのです。
おもしろくって、何回もやってしまいました。

それから、「御戒壇巡り」を体験。
真っ暗闇の中、カギ(錠)を探すのです。
入る前に注意書き(大体のカギの場所)が書いてあるので安心。
真っ暗なので怖かったのですが、おじいちゃんおばあちゃんも大勢いたので、勇気を振り絞って入りました。
みごと、探してきましたよ。
終ってみると大した事ないけど、入ってすぐは心臓バクバク。
光ってこんなにありがたいとは!!・・・と思う為の体験のようです。

○おみやげ
桃と葡萄で有名な山梨。
信玄ももを買ってみました。
お菓子です。
白あんのお饅頭です。
かわいいので、ついつい買ってしまいました。

残り1個で申し訳ない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山梨(甲府)へ [旅行]

親戚の結婚式で山梨へ行ってきました。

結婚したのは私の1つ下のイトコなのですが、私の時もお祝いいただいたし、
他の親戚にも会えるってことで行って来ました。

正直、すごい長旅でした。
佐世保→福岡空港→羽田→新宿駅→甲府です。
乗り継ぎよければ、7時間くらい??

結婚式は、盛大でした。
新聞記者さん(奥さん)とデザイナーさん(イトコ)の結婚式ということもあってか、
カメラマンは会社の人、席次表は自分で作ったとか、
ロミオロメンからのコメント映像、プロの腹話術師のショー
などなど、普通じゃ考えられないことばかり。

そんな中、友人から、新婚さんいらっしゃいの「イエス・ノー枕」を貰っていたのには笑ってしまいました。

末永く、お幸せになっていただきたいものです。

去年の10月にも別のイトコの結婚式で群馬まで行っているのですが、自分・・ご祝儀貧乏。
こちらは、若目の二人。

なんかねぇ。ウイウイしかったのですよ。
結婚式自体を楽しんでいるっていうか。
もちろん友人も若いから、結婚式自体めずらしいはず。
結婚式ってみんな基本は同じだけど、人それぞれ個性って出ますよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。