So-net無料ブログ作成
検索選択

ICカードの免許 [車]

旦那さんが免許更新ということで、1月4日から発行されるIC入りの免許に更新してきました。
わざわざ、1月4日過ぎるのを待ってね。。

平日は休みが取れないというこで、日曜日でもやっている大村の試験場まで行くことに。
一時間ちょっとの小旅行
お正月はずーっと家に居た私。(一度も車に乗らなかった。)
お供について行きました♪

うちの旦那さん、実はうっかり失効で、初心者扱い。
初心者講習を2時間受けないと、新しい免許がもらえないのです。
さらに受付が、8時半から9時半と決まっている。。

7時に出発しないと心配だから、6時起き。
眠いこと眠いこと。

旦那さんの免許更新の間、私は一人で運転してジャスコに行ってまいりました。
一人で運転できるようになったよぉ!!!知らない町で(ちょっと知ってるけど)。
もう免許取ってから3年もたつから、運転できないとおかしいんですけどね。

こういう機会がないと、常に旦那さんが運転だから。
いい機会でした。
ただ・・大村ってまっすぐな道が多く、さらに広いから、佐世保より楽勝?と思ったり。

ICの運転免許証をもらってきた旦那さん。

「前の方がよかったな。」っと。

あのぉ。。わざわざ1月まで待ったんですけど-。なにそれ。

なぜかというと、新しい免許は、前の免許より1.5倍の厚さで、硬いカードになりました。
ふにゃふにゃしてる方が良かったんだってさ。

メインの免許更新が終った後は、お昼を食べて、買い物して、お茶して帰ってきました。
疲れたよー。(眠い)


長崎空港まで [車]

今日は朝から長崎空港まで行ってきました。
朝7時出発、しかも出発5分前まで、いく予定じゃなかったのに・・・。
旦那さんの出張関係でいろいろあり、顔も洗わず出かけました。(^^ゞ

行きは旦那さんが運転して、帰りは自分ひとりで帰ってきました。
初めてかな。
連続1時間以上運転したのは。
空港から家まで帰ってくるのも初めて。

一年前の私だったら考えられないっす!!
50km/hの道路が怖いとか言ってたのに。
佐世保駅まで行くのがやっとだったのに。

苦手なことでも続けていれば、なんとか出来るようになるんだなぁとつくづく思いました。
車も、マニュアルからオートマになったのも関係あるかも。
行動範囲も広がってきて、道を覚えてきたっていうのもあるかも。

相変わらず、進路変更(車線変更)が苦手で、キョロキョロして、周りの車に不審がられていたみたいですけど・・。

無事家に着いたから良しとしよう!

私がプー太郎でよかったねぇ~。旦那さま(^.^)


車買いました [車]

私の乗っている、HondaのToday。
まもなく車検です。
平成4年くらいの年式で、旦那さんが買ってから6年乗ったそうです。
そのうち、私が乗ったのは1年半。
もちろん見た目ぼろぼろで、時々故障してました。

ということで、車を買うことになりまして、2月の下旬ごろから、次の車を探していました。
希望は、HONDAのLifeを買いたかったのですが(出たばかりのZestもかなりもGOOD)、
お金ないんで、安くてそこそこの車を探すことに。

いくつかお店を回ったのですが、やる気のある会社、無い会社、いろいろです。
試乗もたくさんしました。
感謝デーにお店に行くと、いろいろ特典がもらえたりしてお得ですよ。

いろいろ見ましたが、結局スバルプレオにしました。
値段もそこそこ安く、市場にでて1年半というのが魅力でした。

でも、気付いたのですが、ボロボロのトゥデイくん。
見かけによらず、すごい車だったんです。
エンジンのランクがちょっといいらしい。(旦那さんによると)
○サイドミラーが車内で自動で動かせる。
○泥除けがついている。
○CDが聞ける。

でも、スバルのプレオくんもなかなか便利です。
○4ドア。荷物を乗せるの楽ちん。
○カギについているボタンでロックできる。
○なんてったってオートマ。楽ちん。
○室内がちょっと広いし、荷物も乗せられる。

トゥデイとプレオの比較なんでたいした事ないですけど。。(笑)
トゥデイくん、1年半ありがとう。(廃車です。泣)


渋滞 [車]

今日は旦那さんが忘年会ということで、朝から会社まで送ることになりました。
(実際は、会社まで旦那が運転。会社から家まで私が運転です。)

家を出たのが7時30分くらい。
旦那さんはいつも裏道を通って行きますが、今日は結構な渋滞でした。
「間に合わないかも・・。」と旦那さん。
途中で国道が見える場所があって、それを見てビックリ。
混んでいるのは裏道ばかりでなく、表道もぎっちり車が詰まってます。
「裏道の方がまだいいかも・・。」と旦那さん。

2分遅刻した旦那さんを会社に置いて、私が運転して帰ったのですが、対向車線はずーっとずーっと渋滞でした。
どこまで続いているか確かめたかったけど、家から遠ざかってしまうので途中で右折。
信号は青なのに、対向車は前に進めず停止中。
すんなり右折できました♪

佐世保に何があったんだ!?


nice!(0)  コメント(0) 

運転の練習 その1 [車]

今日は仕事がお休みだったので、運転の練習をしてきました。
免許を取って1年と1ヶ月。
未だに、初心者マークは必需品です。
それでも最近は、仕事がお休みの日は、コースを決めて練習するようにしています。
周りの車に迷惑をかけながら。(^_^;
ちなみに、本日のコースは、大野から相ノ浦を通り、パールシー、SSK、ヒカリを通って、大野に戻り、そのまままっすぐに佐々の方まで行ってきました。
2時間くらいかかりました。

<良くなかったこと>
雨が降ったり、晴れたりの変な天気でした。
雨がひどく、隣の車に水を掛けられました。
前が見えなくなってびびり、ちょっとブレーキを踏んでしまいました。
後ろの車が少し離れていたから良かったけど、今思うと危なかったです。

それから、進路変更(車線変更)の苦手な私は、今日も3回くらいやってしまいました。
右折車や路駐車がいるともう大変です。
後ろの車がスムーズに進路変更している中、私だけ取り残されてしまいます。
1回はゆずってもらったけどね。

<良かったこと>
やっと、周りの車についていけるようになってきて、余裕が出てきて、周りの景色も見れるようになってきました。

スーパーから出てきた車を、私の車の前に入れてあげたら、サンキューハザードしてくれました。
私もやってみたい!!(ボタン式だったら、楽チンなんだけどな。。ハンドルの後ろについてるから、やりにくい)
もう1つやってみたいのは、パッシング。
でもやり方を忘れてしまいました。。やる時もないけどさ。。


初心者マークをはずす日 [車]

かぱきちは、車の運転を始めて1年と1ヶ月経ちました。

でも、まだ初心者マークをつけています。
普通の人は、早く初心者マークを取りたいと思うらしいのですが、私はできたらずっと付けていたいくらいです。

最近は、免許取り立てのころよりは格段に良くなりましたが、50km/hの国道にでると、もう駄目です。
さらに3車線になったりしたら、たまりません。
町まで買い物にでるのも一苦労です。(死ぬ覚悟です。)

なるべく周りの車と速度を合わせて走るように努力はしていますが、私の車はやっぱり遅いようです。
どんどん抜かされていきます。

実はかぱきち、1年前まで東京に住んでいました。
ちゃきちゃき?の関東人です。
車なんて絶対運転することないと思っていましたし、友人にも免許は取らないほうがいいよと言われるくらいだったのに。

でも、佐世保(しかも山の方)に引っ越してきてしまったので、運転できないなんていってられません。
だってバス停まで歩いて20分。帰りは山道だし。

国道を走ることに余裕ができたら、初心者マークをはずそうと思ってます。
練習あるのみ。
ちなみに、愛車はHONDA TODAYです。マニュアルで重ステです。(T_T)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。