So-net無料ブログ作成

妊娠しました。 [妊娠]

突然ですが、実は妊娠しました。
年も年ですし、(ちょっとの期間ですが)不妊治療しても無理だったので、自然妊娠なんてありえない!と思っていたんですけどね。

熊本に引っ越しして、仕事でも探そうかとしていた矢先。

えぇ、旦那と二人揃ってびっくりですよ。

結婚して6年目かな?
そして、人生初の妊娠です。
妊娠検査薬を使うとき、産婦人科の初診の時、緊張で手足がぶるぶる震えました。

嬉しさ半分、どうせ妊娠するなら高齢になる前に妊娠して欲しかった・・という思いもあり、複雑です。

初診では、
先生「妊娠してますね〜。」
私「はい。(とりあえず子宮外妊娠じゃ無くてよかった〜。)」
先生「子宮筋腫がありますね〜9センチ。」
私「はい。(知ってます。でもちょっとでかくなってる?)」

他にも、旦那のこととか、不妊治療のこととかイロイロ聞かれたけど・・省略。

先生「子宮筋腫があるので、流産、早産の危険があります。」
私「はぁ〜。(おいおい!いきなりそれかよ!)」

年齢や体重については何も言われませんした。(まだその時期じゃないから?)


2回目飛ばして、

3回目(7w6d)の検診日。
私「でかっ!(エコーの映像をみて。)」
先生「ん〜〜、双子ですね〜。」
私「はっ?」
先生「(心臓のぴくぴくと、大きさを確認)大きさも同じくらいですね〜。」

先生「一卵性の双子ですね〜。」
リスクについての説明を軽く受けました。
流産早産の危険性(初診の時より、確率高まった!?)
双胎間輸血症候群とかで、胎児の1人が死んでしまうと、もう一人の方にも影響がでてしまうとか。

先生「母子手帳貰ってきてくださいね〜。双子だから2冊。」
私「はい♪」
先生「あと、うちでは最後まで見きれないから、周産期センターとか○○病院(大きい病院)に行ってもらうかも。次の時、紹介状書きます。」

めっちゃ家から近い産婦人科だったのに〜!!
二卵性ならなんとかOKだったみたいだけど、一卵性はダメだって。
きわめつけ「異常妊娠だから」って。
まぁそーだよね。ふつーじゃないよね。一個が分割しちゃったんだから。
これからは電車で約一時間か。。そっちの方がきつい。


リスクの大きさにビビりながら、旦那、義父母、父母妹に報告。
そして、ブログでも報告させていただきました。


双子には安定期なんてないんだってさ。(ネットより)
チビでデブで高齢で筋腫持ち、そして双子。
この先、何があるか分からないけど、出来ちゃったもんはしょうがない。
子供の生命力、これからお世話になるだろう先生達におまかせして、乗り切れるところまで、乗り切って行こうと思います。

とりあえずまだ3ヶ月目。妊娠したことに万歳!
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ななしー

おめでとうございます!がんばって!
by ななしー (2011-06-16 17:23) 

かぱきち

あんぱんち〜さん、nice!ありがとうございます。
by かぱきち (2011-06-17 09:34) 

かぱきち

ななしーさん、ありがとうございます。どこまで行けるか分かりませんが、がんばります!
by かぱきち (2011-06-17 09:38) 

きよみ

おめでとー!!!!!!
嬉しいニュースだね。
しかも双子だなんて。
どれだけおなかが大きくなるのかしら。
たのしみだねー。
by きよみ (2011-06-29 09:07) 

かぱきち

ありがとう!!!!!!きよみ♪
嬉しいことなんだろうけど、不安たっぷり。
スイカくらい大きくなったら、写真でもアップしてみようかな。
by かぱきち (2011-07-01 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。