So-net無料ブログ作成
検索選択

体験レッスン [佐世保(その他)]

今日は、ある英会話学校の体験レッスンに行ってきました。
旦那さんも一緒に。

4年前にワーキングホリディでカナダに行って、日本に帰ってきて以来、実は英語に触れる機会って全くと言っていい程なかったのです。

最近TOEICを受けるようになり、試験場で配っていたチラシを見て、「そういえば、ネイティブの人と話してないなぁ。」と思ったのが、体験レッスンを受けてみようと思ったきっかけでした。

日本人の講師と、外国人の講師の両方とレッスン受けることができました。
実際に入学した時のレベルを見るテストなのですが、なかなか面白かったです。
私は初心者レベル、旦那さんは中級レベルでした。
いつになったら初級を抜けられるのか・・。私。

もちろん向こうも営業。入学してもらう為に、頑張ってお勧めしてくれました。(^_^)

その学校は完全担任制で、責任を持って生徒に接してくれるそうです。
授業内容も決まっているので、毎時間新しいことを勉強できます。

以前、別の英会話学校にも通っていたのですが、
そこは外国人と話せるけど、直前までどの先生になるか決まってないのです。
授業も先生がOKを出さないとレベルが上がらないし。
勉強しないとずっと同じところをやることに。。like me.
もちろん、どんどんレベルが上がっていく人もいますが・・。

どっちが良いんでしょうねぇ?
私的には、ほんとうに初めて行くんだったら、外国人の先生がいいと思います。
モチベーション上がるし。
でも授業は辛かったかも。日本語通じない先生とか、1対1になっちゃた時とか。。

今回は、私好みのコースがありました。(値段的にもペース的にも)
3月・4月は高校生が沢山入ってくるので、今から初めておくのがお勧めのようです。

最近は、高校生も英会話学校に通うんですね。
私も旦那さんもビックリでした。(世代を感じる。)

で、今考え中です。
3月に山梨で親戚の結婚式があるし、
新しいパソコンが欲しい。
国内・海外旅行に行きたい。
などなど、誘惑は他にもあるのです。。

あと、私のレベルだったら独学でもまだ延びそうと思ったり。

う~ん、どうしよーぉ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

タイガーみるく

いつも、何か新しい事にチャレンジされているご夫婦で、素敵ですね!!

ところで、やはり英会話教室はお金がかかるんでしょうね~
以前もお話しましたが、基地でバイトしていたときにはネイティブイングリッシュに触れる機会も多くなんとなくうまくなったような気がしましたよ(当社比)
あまりお金を使わない方法として、米兵、もしくはリタイア(退役)された方の奥様が基地内外問わず、よく英会話教室されてたりしますよ。ライフ佐世保なんかにも生徒募集をちらほら見かけます。金額はその人次第でしょうが、友達にもなれるし良いかも!

あと、10代の頃に行っていたんですが、モルモン教の教会では無料で英会話レッスンをしてくれてました。「ケントデリカット」さんとか「ケントギルバート」さんとかもそこで布教活動されていたと宣教師さんがおっしゃってました。仏教徒なので、良いですか?と律儀に聞きましたが、関係ないと当時はオッケーでした。

私が行っていたのも、もうウン十年前の話ですが、つい最近、まだやってるみたいな話をチラリと耳にしたので、不確かな情報ですが、聞いてみては?私が行ったときにはクリスマスシーズンで、飾りつけしたり、歌を歌ったり、ニックネームを付け合って、和気藹々でしたよ。

ちなみに、そこは藤原町なんですが、他にもあるかもしれませんね!
by タイガーみるく (2007-01-26 15:42) 

かぱきち

さすがタイガーみるくさん。
いろいろご存知ですね。
探せばたくさんあるんですよね。英会話を身に付ける方法って。
特に佐世保は恵まれているかも。

ただ・・私の場合、気持ちと行動が一致してないっていうか。
あまりにも成長しないので(いつまでたってもビギナー)教えるほうも嫌になるだろうなぁ・・なんて思うと、個人に教えてもらうのは、なかなか気が引けてしまいます。
で、お金払って行かなきゃいけない状況に追い込んだ方が楽かなぁなんて。逃げ腰ですねぇ。私。(^_^;

どっちにしても、自分で勉強しないと(会話にしろ文法にしろ)成長はムリだろうなぁと思っているところです。

やっぱり英会話教室はもう少し見送りかなぁ。
by かぱきち (2007-01-31 00:26) 

タイガーみるく

わかります~
お金払ってるんだから、しっかり行かないと!って自分を奮い立たせる!みたいな、ね。

やりたいことがある かぱきちさんは素敵ですよ!
私はと言えば、訳あって最近パン教室も行ってないし、やりたいと思うことがないんですよね~これって淋しいですよねo(´^`)o

やりたい!ってアンテナ張っていれば、きっと良いチャンスに恵まれると思います!

自分にぴったりの勉強方法がみつかればいいですね!
フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
by タイガーみるく (2007-01-31 11:07) 

かぱきち

休んだらもったいなぃ!って気持ちも手伝って、何が何でも行く!みたいな。(笑)

私はやりたいことは沢山あるけど、全部中途半端で。
最近は細く長くってことで、年を取ってもずっと続けようと思ってます。
英語の勉強ならできそうでしょ?

タイガーみるくさんも家でちゃんとパン作りしているし、それで十分だと思いますよ。
私からみたら、すごいなぁって思いますもん。
by かぱきち (2007-02-04 23:52) 

Kelly

いっそのこと、カナダにきちゃうとかね♪

せっかく佐世保っていう、英語環境に近いところにいるんだから
それを利用してみたらー?タイガーみるくさんと同意見。

英会話教室もいいけど、カナダに遊びにきたりは
考えてないの?是非是非おいでください。
バンクーバーは、何もかわらないけど、ダウンタウンにたくさん
新しいコンドミニアムがたったかな。
by Kelly (2007-02-07 04:21) 

かぱきち

カナダ行っちゃおうかな♪
考えてはいるんだけどね・・。
年に一回は行くつもりだったんだけど、もう3年くらい行ってない!?
浦島太郎状態だろうな。バスの運賃も上がってるみたいだし。
いつか永住することになった時の為に(?)、英語勉強中。
夫婦そろって5日以上休みがとれたら行くつもり。
(夏休みしかないかな。)
10月に大阪でFiと会ったよ。元気そうでした。
by かぱきち (2007-02-08 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。